副業ライターの2ヶ月目の成果や収入。未経験・初心者でもまずはじめてみよう!

はじめに、この記事は1ヶ月で数十万稼ぐようなスーパーマンの記事ではありません。わたしよりすごいライターさんは星の数ほどいます。

人生でやりたいことリスト100プロフィールにも書いた、「いつかは会社に属さず自分で稼ぎたい」というふわりとした目標があるわたし。

どこにでもいる普通の25歳が、ライターのお仕事を始めてみたお話の第2弾です。これから副業を始めたいと思っている同世代の方の参考に少しでもなれば幸いです。

スポンサードリンク

第一弾は、「初心者副業ライターでも1ヶ月で収入2万円!クラウドワークスでお仕事をしてみました」から読んでみてくださいね。

初心者ライターが2ヶ月目で得られた収入

先月の20,685円というご報告、はじめてクラウドワークスでお金をもらったのが7日だったので、7日〜翌月7日という半端な日にちで計算していました。

今月も同じ日付で出すと、結果は42,593円でした。

書いた記事は25本。そのうち20本を同じクライアント様のところで書かせて頂いています。記事の単価にすると、1本あたり1,704円。

1記事3000文字は毎回超えていたので6万字以上は書いている……(びっくり)

書いていた時間は、これも正確には測っていないのですが、休みの日と仕事から帰ってきてからはだいたい書いていたと思います。書いた内容は、文房具や日用品、インテリアなど。たまに映画の記事なども書きました。

インテリアの仕事をしつつ、休みの日にインテリアや日用品の記事を書いても苦にならないことに気がつきました。知らなかったアイテムに出会えるのがとってもワクワクします。

苦手な案件もありました

もう少し単価の高い仕事もした方がいいのかなと思い、男性化粧品を扱うテストライティングも書かせてもらいました。

合格をさせて頂いたものの、この25年間わたしはひげが濃いと悩んだこともなければもみあげの形にこだわったことも無い……

書いたり調べたりしていてもあまり心が踊らず、記事にも相当な時間もかかり、もやもやした気持ちが拭いきれなかったので、単価は高かったのですが引き続き書くのは断念しました。

フィードバックがありがたすぎる

スポンサードリンク

先月フィードバックをもらえてありがたいと言っていたクライアントさん。本当にフィードバックが丁寧で、とても勉強になります。

案件を探すとき、もし可能ならレビューなどを見てフィードバックをもらえるクライアントさんを探すのもいいかも。構成をもっとこうした方がいいですよとか。同じような言葉が続いていますとか。文章にこういうクセがありますよとか。

わたしは自分に自信がないのが文章に出るらしく、気づくと語尾に「〜思います」を使いがちなことを指摘されました。ブログにも生かせそうなフィードバックありがたや。

あとわたしが続けられている理由は、多分クライアントさんがとっても褒めてくれるから。

どうひねくれたのか、小さいころから褒められてもあんまり素直に受け取れない性格なのですが、いいですねって毎回褒めてくれるので小さな自信になりました。

始めたころは、1記事1,500円だったのが、1,800円になり、2,000円になりました。自分が書いた記事に2,000円もらえるなんて!びっくりだし嬉しいです。

こつこつとカメラを買えるまで続けてみようと思います

このペースだと2年かからず一目惚れしたカメラを買えるような気がしないでもない。本業で稼いだお金は使わずにカメラを買う!と決めているので、こつこつと続けていきたいと思います。

ただ、クラウドワークスをやってブログを書こうと思うと、絞ったあとのグレープフルーツのようになってしまい、ブログの更新頻度が落ちてしまっていました。

どちらも楽しみながらこつこつと積み重ねる。自分のものになったと思えるまで繰り返しが大切。

【定期的な更新はブロガーの責任】 また見てもらう為に必要なこと|ブロガーズハンドブック運営|note

ブロガーの責任放棄してました……

初心者でも無理のない範囲で続けられる副業ライター

自分に無理のない範囲で、これからライターのお仕事を始めたいという方の参考に少しでもなれば幸いです。

始めてみると、まわりには大きなメディアで寄稿したり、1文字10円で書いたという人だったり、すごい人にたくさん出会うと思います。でもめげずに続けることで、これくらいの額を得ることはきっと誰でも可能です。

気になった方はぜひ、クラウドワークスのサイトを眺めてみてくださいね。文章が好きなら、きっと楽しみながらやったことが対価になるはず。

あわせて、第1弾の初心者副業ライターでも1ヶ月で収入2万円!クラウドワークスでお仕事をしてみましたも、今月と同じく初めてライターをやってみた内容が載っているので見てみてくださいね。

スポンサードリンク
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です