KINOCONOIE

毎日の暮らしを居心地よくする、インテリア用品・日用品(消耗品)をメインに運営中。女性のキャリアについても扱います。

【玄関インテリア】お正月はminneでおしゃれなしめ飾りを飾ろう!飾る時期や場所まとめ

f:id:kinoconoie:20171220115411j:plain

あなたがお住まいの地域では、しめ飾り(注連飾り)を飾る習慣はありますか?

 

実家では両親が飾っていた、または、おじいちゃん・おばあちゃんの家では飾ってあったけれど、自分の家では飾っていないという方もいるのではないでしょうか。

 

新年を迎えるにあたって、お正月らしいしつらえをしたいけれど、スーパーやホームセンターで売っているしめ飾りは、なんだか可愛くなくてときめかない。

 

そんなあなたにおすすめしたいのが、ハンドメイド作品サイトminne のしめ縄リースです!

 

また、しめ飾りはいつまでに飾って、いつ外せばいいのかなど、意外と知らないことが多いのではないでしょうか。

 

この記事では、購入から飾って外す日までを日を追ってガイドしていきたいと思います。

 

しめ飾り(注連飾り):しめ縄に縁起物のかざりなどをつけたもの。

しめ飾りを飾る時期と外す時期は?

 

飾る時期は12月26〜28日が一般的

f:id:kinoconoie:20171220112019p:plain

むかしむかし、正月飾りは、12月13日の「すす払い(大掃除の起源)」が終わり、年神様をお迎えするのにふさわしい場になってから飾るものでした。

 

このため、12月13日を「正月事始め」といい、お正月準備を始める時期の目安となっています。

 

現代では、大掃除が終わり、お家もきれいになって、神様を迎える準備が整ってから飾ります。

 

大掃除は年末と決まっているわけではないので、13日よりも前に飾ってもいいのですが、

今はクリスマスをされる方も多いので、クリスマスを過ぎた12月25日以降に飾るのが一般的です。

 

また、29日31日は飾ってはいけないとされている日なので気をつけてください。

それぞれの日の、飾ってはいけないとされている理由です。

 

12月29日

29という数字が、「二重苦」や「苦」を想像させるため。

日本では「4」や「9」は縁起がよくないとして避ける傾向にあるという文化は、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

12月31日

一夜飾りになるのでよくないとされています。

 

お正月の神様を迎えるのに、一夜限りの飾りつけをするのは失礼といった理由のようです。

 

また、年神様は31日の早朝に来られるという理由や、お葬式の一夜飾りを連想させるという理由もあるそうです。

 

外す時期は1月7日(関東)、15日(関西)が一般的

f:id:kinoconoie:20171220110908p:plain

では、しめ飾りを外す日にちはご存知ですか?

 

1月7日または15日までが一般的

お正月に年神様をお迎えし、松の内を過ぎたらしめ飾りを外します。

関東では7日まで、関西では15日までが一般的です。

 

ただ、同じ地域の中でも6日までだったり、14日までだったりするところもあるようなので、お住まいの地域に合わせてくださいね。

 

しめ飾りを飾る場所は?

f:id:kinoconoie:20171220114103j:plain

しめ飾りは、玄関の正面や、アパートやマンションにお住いであれば戸口に飾ります。

 

玄関に飾るしめ飾りは、年神様に見つけてもらうことが目的なので、できるだけ目立つように飾るようにします。

 

飾る高さは、大人の目の高さか、それより少し低いくらいがいいと言われています。

しめ飾りを飾る理由は?

f:id:kinoconoie:20171220114753j:plain

正月行事というのは、「年神様」という新年の神様をお迎えするための行事です。

年神様は家々にやってきて、生きる力や幸せを授けてくださると考えられています。

 

そこで、お正月が近づくとしめ縄やしめ飾りをほどこし、年神様を迎える準備をするというのが、しめ飾りやしめ縄を飾る由来です。

minne 「tzmadeGALLERY」さんのモダンしめ縄飾り

f:id:kinoconoie:20171218121643j:plain

今年は、minne でときめくしめ縄リースを見つけることができたので、購入しました。手書きのお手紙もついていて、本当に購入してよかったです。

 

しっかりと編まれたしめ縄に、プリザーブド加工されたあじさいや葉物、ドライの実やソーラーローズなどを組み合わせて優しく素敵な雰囲気のしめ飾りに仕上げました。

引用:1点限り*モダンしめ縄飾りE | ハンドメイドマーケット minne

 

 

わらのいい香りがして、なんだか気持ちが落ち着きます。

デザイン性にあふれるしめ縄飾りで、あなたらしいお正月を迎えられてはいかがでしょうか。